不動産売却に効果的といわれているホームステージングをご紹介!

2022-05-24

不動産売却に効果的といわれているホームステージングをご紹介!

ホームステージングという言葉をご存じでしょうか。
ホームステージングは、不動産をスムーズに売却するために効果的といわれている方法です。
アメリカで広まったものですが、ここ数年日本でも取り入れる方が増えています。
そこで市川・船橋で不動産売却をご検討中の方に向けて、ホームステージングとはどのようなものか、そのメリットも併せてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却に効果的なホームステージングとは

ホームステージングとは、家を売却するとき室内に家具や観葉植物、照明などを配置し、モデルルームのような空間に演出することです。
40年以上も前からアメリカで広まり、現在ではアメリカで不動産売却をおこなうほとんどの方がホームステージングを実施するといわれています。
このようにアメリカでよく用いられる売却方法ですが、日本で普及し出したのはここ数年です。
しかし、中古物件の売買が活発になってきていることもあり、ホームステージングは注目されています。
また、ホームステージングをおこなうにあたって、ポイントがあります。
住みながら不動産売却をおこなう場合は、できるだけ物を減らして照明や観葉植物を配置し、視線が集まるポイントをつくると効果的です。
また空き家の場合は、具体的に住む方をイメージしターゲットに合ったインテリアで部屋を演出すると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却におけるホームステージングのメリットとは

不動産売却の際ホームステージングをおこなうと、以下のようなメリットがあります。

  • 集客がアップする効果がある
  • 内覧のときイメージしやすい
  • 早期売却の可能性が高まる
  • 売却価格が上がる

不動産の購入を考えている方は、チラシやネット広告などに目を通すことが多いです。
そこでホームステージングをおこなった写真を載せると、印象がアップし集客につながる可能性があります。
また、内覧のときホームステージングをおこなっていると暮らしたときのイメージがしやすく、良い印象を持ってもらえます。
株式会社ホームステージングジャパンの調査によると、ホームステージングをしない場合より平均100日程度、売却期間は短くなっているようです。
さらに、アメリカのコールドウェル銀行調査データによると、ホームステージングをおこなったほうが、6%以上高く売れているというデータがあります。
たとえば2,000万円で売却予定の不動産であれば、2,120万円で売れる可能性があるのです。
120万円の差が出るので、費用をかけてホームステージングをおこなっても回収できるといえます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングとは、不動産売却のとき室内をモデルルームのように演出する方法です。
ホームステージングをおこなうと、集客アップや早期売却、売却価格アップなどのメリットがあります。
費用の回収もできる可能性が高いので、不動産売却をご検討中の方はぜひご検討ください。
私たち「丸和サンハウス株式会社」は、市川・船橋エリアを中心に不動産売却のサポートをおこなっております。
不動産の売却についてお困りなことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

047-332-5000

営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜日

売却査定

お問い合わせ